SSブログ

背中のニキビ 悩んでいる 高校生です

スポンサーリンク




Q
去年の冬あたりから突然
背中にニキビができるようになりました。

今までまったくなかったのですが
赤くて、触ると痛いです。
服やブラひもに
こすれてつらい思いをしてます…

皮膚科にいったら
ただの思春期ニキビだと言われ
塗り薬をもらいました。

その薬を二週間ほどがんばりましたが
減る気配もなく、
また新しい大きいニキビができてきます。

原因としては、部活を引退して
運動、汗をかかなくなったからかな
と自分では思いましたが
そんなことでこんな急にニキビが増える
のでしょうか?

食生活にも気をつけいます。
脂っこいものを極力とらないとか…

ネットではストレスなど書いてありますが
これといったストレスもありません…が

どうすれば治るか知りたいんです

これから海なんかいった時背中だしたりしたとき

にきびだらけだと すごくやなんで解決したいんです



背中のニキビ辛いですよね
私も背中にニキビができていました。

皮膚科で思春期ニキビと診断されたんですよね。



思春期ニキビができる原因は成長期の
ホルモンバランスの変化が影響して
毛穴に皮脂がたまりやすくなってニキビができやすい
状態になっていることからきます。



体質や肌質、汗をいっぱいかくなど皮脂の分泌が盛んになる季節
試験前などのストレスを抱えやすい時期も
ニキビができやすくなります。
その他に疲れやストレス、食生活の乱れ、生理周期、睡眠不足、乾燥などが
ニキビができやすい環境を作ります。



部活を引退して運動しなくなったこと、汗をかかなくなったことは
ニキビができる原因のひとつだと思います。



これまでは運動をして汗をかくことで、
糖質や脂質などが消費され、体の中の毒素も外に出されていたのが、
運動をしなくなったことで消費量は減り、
汗によって体の外に出されていたものが、
その量も少なくなって、ニキビができやすい
肌の状態になっている可能性があります。




背中のニキビのケアとしては、食事は野菜を多くとれるバランスのとれた
食事をすることが効果があります。
白米よりも玄米や雑穀米の方がいいですね。


最近は朝食を食べない方も多いようですが、
朝食はキチンととった方が良いです。
またお水を1日最低1リットルは飲みましょう。



お風呂での体を洗う順番は、髪 → 顔 → 体です。
体を洗うときにボディーソープを使っているようでしたら
普通の固形石鹸の方が良いです。
ボディーソープは毛穴の汚れがキレイに落ちなくて
体にボディーソープの残りが残っていることが多いです。




お風呂を上がる前には、シャワーを浴びながら体を綿のタオルで
優しく擦って、シャンプー、リンス、洗顔料、石鹸
の残りを体から洗い落とすようにすること大切です。



シャワーや桶でお湯をかけて流すだけだと、シャンプーや石鹸の残りは皮膚に残った状態になっていて、実は体はきれいになっていないです。



お風呂をあがって体を乾かしたら清潔な綿のTシャツなどを着るといいです。
ニキビができている時は綿やシルク素材のものがオススメです。
ブラは肩紐を綿素材に替えたり、紐の調整をしてニキビへの
刺激を少なくすることも効果がありますよ。




高3ぐらいの時期はニキビができやすいです。
バランスのよい食事とニキビができやすい所を清潔に保つことがポイントになります。
生活習慣が変わると体の中のバランスがほんの少し崩れて、
元に戻るのに少し時間がかかる時もあります。思春期が過ぎて
ホルモンバランスが整うとニキビは落ち着いてきますよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © お尻ニキビ.COM All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。